縄文時代の土器つくり 解説版 |
ひいらぎちゃん
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ようこそ、縄文時代の土器つくりの部屋へ!
この土器をみて! 4500年も前に、野塩の空堀川のちかくにくらしていた縄文人がつくった土器だよ。
こうした土器は粘土を焼いてつくられているけど、大きな文房具屋さんへいくと紙粘土やブロンズ粘土など、そのまま乾燥すればかたくなる粘土があるので、みなさんもそうした粘土で土器をつくってみませんか。
粘土は2㎏ ぐらいあれば、粉ミルクのカンくらいの はばで、もう少し高さのある土器がつくれるよ!
さて、つくりはじめる前に大切なことがあります。左の土器の形や文様をよくかんさつして、目をつぶっ ても、だいたいの形や文様が思い出せるようになってからつくりはじめてください。また自分で考えて形をつくろうとする人は、いちど紙に書いてみるのもよいですね。
ここでは縄文時代中期を代表する、東日本の日本海側に分布する馬高式という土器の複製品(下の写真)をつくります。
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1.底のつくり方 |
土器の底には、上の写真のように編み物や、木の葉のあとがついているものがあります。縄文人は底の粘土が台につかないよう、大きな木の葉や編み物をあてて土器をつくっていたようです。
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まず底の粘土板をつくっていきます。
みなさんの手をにぎったくらいの大きさの粘土をとり、丸めてきれいな玉をつくります。
それを、テーブルの上でゆっくり押しながらい板のようにのばしていきます。このとき、一方からだけでなく、ときおり裏がえして押さえていきます。
ふざけて、力まかせにやると、デコボコになって穴があくこともあるので、ていねいに押していきます。
だんだんまるい板になってきましたね。厚さは親指の 厚さぐらい、大きさは粉ミルクのカンの底ぐらいになったら底が完成です。大きければ粘土へらなどでていねいに切り、へりを指でなでて、ひび割れなどないようにします。
底になるところは、いったん置いておきますが、テーブルにくっつかないように新聞紙などを切って裏へ当てておくと良いでしょう。 |
2.胴体のつくり方 |
土器片の割れ口を注意深くかんさつすると、土器をつくるときの粘土の積み上げ方のわかるものがあります。
まっすぐ上へのばそうとしたり、内側へすぼめて作るときには、上に重ねる粘土帯を下の粘土帯の内側へつけ、また形を上に外へ開くときには下の粘土帯の外側へつけて積み上げています。 |
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つぎに別な粘土を多めにとり、手で何度も軽くにぎりながら太いひものようにしていきます。太さは親指と人差し指の先を付けてOKのサインをつくったときの円ぐらいの大きさです。テーブルの上で粘土を転がしながらつくるとよいでしょう。ただ、同じ太さになるように気をつけてください。
粘土の ひも ができたら、テーブルの上で一方から軽く押しつけ、親指の はば くらいの厚さの帯にします。
できたらそれを静かに持ち上げて、さっきつくった底のふちへ回していきます。
できたら、こんどは粘土の合わせ目をていねいに指でナデて密着させていきます。。外側ばかりでなく、内側もしっかりつけてください。しっかりつけないと、乾燥したあとで底がぬけますよ!
さてつぎも粘土を多めにとって、さっきと同じ方法で帯をつくります。それができたら帯を重ねていきますが、その重ねかたに縄文人の くふう があります。ここで左の写真をみてね!
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ということで、粘土には水気があるから、どうしても外側へ広がって くずれようとする力がはたらきます。ですから、まっすぐつくろうとしても開いてくるので、内側に重ね合わせた方がよいのです。こうしたことをしないで、いきなり広げようとすると粘土の重みで外側へいっきにくずれこむので注意してください。
そのくりかえしで、右の写真のように胴までの形をつくっていきますが、粘土のナデつけは、外側では下の段の粘土が出ているので、それを上へナデつけ、また内側では上の段の粘土が出ているので、こんどは逆に下へナデつけて密着させていきます。
あるていど同じ厚さになったら、ヘラの背をあてて大きく上下へナデつけ、表面をたいらにしていきます。ていねいに しあげないと、あとからつける文様がうまくつけられませんよ!
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そこから口の部分をつくっていきますが、ここではもっとも難しい そろばん玉のような形をつくってみることにします。
まず大切なのは、いままでつくった胴体があるていど かたくなっているか確かめてくださいね。ここからは外側へ広げるので、粘土がやわらかいと重みで くずれます。もしやわらかければ、しばらくそのままにしてください。そのとき注意するのは、粘土の水けは下へおりてくるので、一番先に乾き出すのが最後に積んだ粘土帯の上のへりですから、そこにぬらしたティッシュなどをおき、かわくのをおくらせてください。ここが 乾いてしまうと、つぎに重ねる粘土がつきにくくなりますよ!
さてそろばん玉のような口の形をつくるには、下の部分の粘土帯は外側に重ねて積み上げ、上の部分では下の帯の外側へ重ね積んでいきます。注意するのは、最初から強く曲げようとせず、また外側へ大きくはり出さないようにして重ね終えること。そうしてから、粘土帯の重ね合わせを内側からゆっくりとていねいにナデながら外へ押しながら形を開かせます。
いちど小さめにつくってから粘土帯をのばしていくと、形がくずれにくくなります。
形ができたら、またヘラの背をあてて大きく上下へナデつけ、表面をたいらにしていきます。
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3.口かざりのつくり方 |
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口に大きなかざりをつけるときには、そろばん玉の部分の粘土が生乾きになり、形がくずれなくなるまで待ちますが、かざりをつけるところの粘土の表面が乾いてしまうので、ぬれたティッシュなどおいてね!
かざりは、写真のように粘土を板のようにして貼ったり、またひも状にした粘土を貼ってつくります。その貼り合わせの部分には、小さなきざみを入れ、そこに水滴を落とし、つける粘土どうしの表面だけをドロドロにしてつけると乾いてもはがれなくなります。
そのあと、板状の粘土を削ったり、ナデつけたりしてかざりの形をととのえていきます。
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4.文様のつけ方 |
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左の土器の文様は、ヘラで線引きしたり、ヘラの先でくりかえし突いた文様をつけていますが、一番上の野塩から発見された左側の土器には、縄をころがしてつけた縄目の文様(縄文)がみられます。
この縄目の文様については最後で説明しますが、こうした文様つけには注意することがあります。それは、文様をつけるときの粘土の状態です。
土器の表面は、ヘラの背でていねいにナデつけてたいらにしていますが、文様をつけるのに一番良いのは粘土が生乾きのときです。
粘土の表面がベトベトだと、ヘラで引く線がめくれたり、縄の目に粘土がからみつき、線や縄目の文様がうまくつけられません!
線で文様を引くときには、いちどに深くけずろうとせずに、力をいれずに浅く引き、その線をなんどもなぞるようにし、しだいに力を入れて勢いよく引いていくときれいな線がえがけますよ!
紙粘土やブロンズ粘土は、文様をつけ終えたらそのまま一日おけばかたくなり、できあがり。あとから紙粘土なら水彩絵の具、ブロンズ粘土ならアクリル絵の具で色をつけることもできますよ!
本物の土器は、じゅうぶんに乾燥したあとに焼かなければならないので、つぎに野焼きようすをみていくことにします。 |
5.野焼き |
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縄文時代の土器は、「野焼き」という方法で焼かれています。
この「野焼き」は野外で地面に窪みを掘り、その中に土器をならべて焼く方法です。
地面には水気がありますから、土器を焼く前に、窪みのなかでたき火をしておきます。このことで窪みのなかは乾燥し、熾火がのこり温度も均一になります。
水気は「野焼き」の大敵で、土器を焼いているときに水気が土器にふれれば土器は割れてしまいます。また、生木を燃料につかうとジュクジュクと水が出てきて、それが土器にふれると表面が割れてはがれることもあります。
そうしたことで、窪みの空焚きや燃料の選別は大切です。なかでも窪みの空焚きは、周囲に土器をおいて余熱にさらすことで、本格的に焼きはじめるときの急激に上がる熱に耐えられるようにすることができます。
こうして本格的な土器の野焼きにはいります。
まず、空焚きしたあとの熾火のうえに土器をならべ、しばらくは木を燃やさずに熾火で土器を熱にならしていきます。
そのあと、土器のまわりから均等に焔が起こるように木を燃やしながらゆっくりと火力をあげていきます。
土器は800℃を超えると、溶けた鉄のように透明感のある赤色に変化してきます。これを「煤跳」といって、炭化物がすべて燃焼する高温の状態にはいり、粘土が変質して土器という焼き物になったことをしめしています。
こうした状態から急激に温度を下げると、一気に土器が収縮して「冷め割れ」という状態を引き起こして割れてしまいます。そこで、800℃以上の温度でじゅうぶんに焼いたあと、火力をじょじょに下げ、焔がおさまったころに熾火で土器を包み、ゆっくりと温度を下げていきます。
温度が500℃以下になってくると、煙や熾火にくすぶる炭化物が土器に吸着しはじめ、その酸化炎や還元炎の微妙な違いにより、縄文土器特有のむらのある焼け色が生成してきます。
これで、できあがり。土器を焼くにはその間、一昼夜ほどかかります。
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縄目の文様 ※右ころがし |
ひもの より方を変えたり、棒に巻きつけたりすることでいろいろな文様ができます。
細い竹の管を縦割りにした一本の道具でも、押し方でいろいろな文様ができるので、実験してみてください。
縄文人は、みなさんの持っているミサンガの意味のように、より合わせてできるひもに神聖な意味を感じとり、自分たちを守ってくれるものとして考えていたのかもしれません。だからひもからできる文様にも神様の現れを感じていたのかも…
じつは、ホームページのなかにある本の題名の「掘り出された聖文」は発掘調査で出土した縄文人が土器にのこした神聖な文様という意味でつけられたそうです。土器には、そうした縄の文様がたくさんつけられているからです。
いろいろなひもをつくり、粘土にころかして実験してみてくださいね! では、さ・よ・お・な・ら… |
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